
今日は連休の最後、体調が余りよくなかったので寝黄金週間になってしまったのですが、折角ですからと「円谷英二特撮の軌跡展」に行ってきました。
ミニチュアセットや怪獣の等身大フィギュアがたくさんありましたが、これらは現場ではないですから臨場感がありません。ただそこに置いてあるというだけです。あのセットを使ってあれだけの映像が生まれるということの方が驚きですね。「セットは壊れやすいということが重要」と書かれてありましたが、なるほどと納得。
円谷英二さんというと僕の年代では「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」です。それ以前のことはよく知りません。そういう意味で「ウルトラQ」以前の円谷英二さんの文字通り「軌跡」はとても興味深いものでした。
かなぁ。。。
あれ、東京新宿店が一番最初だったと思いましたが。
新宿店、京都店、大阪店、横浜店の順ですね。