2013年01月09日

「スターライトセレナーデ」Mami Yamase



 この方、今は有名人の一人ですから25年前のジャケットを見てその人だと気づきますが、レコードを買った時はほとんど無名でした。それに名前がローマ字で「MAMI YAMASE」です。僕はこの方が山瀬まみさんであることに気づいたのは随分あとのことでした。
 「機甲戦記ドラグナー」は1987年から放映されたオリジナルアニメ作品。今は原作アニメが中心ですが、かつてオリジナルアニメ作品全盛時代がありました。ところが1985年あたりになると、原作ものが台頭してきて、1987年の頃にはオリジナルアニメはわずかしかなくなり、僕の中ではこの「機甲戦記ドラグナー」が最後のオリジナルアニメの秀作という印象が強いです。オリジナルですから、ストーリーの先行きは全く視聴者には見えません。最後は一体誰が主人公だったのか?と思うような最終回を迎えます。
 というわけで、この作品の主題歌を歌ったのは前期が鮎川麻弥、後期がMAMI YAMASEでした。オープニングは「スターライトセレナーデ」(作詞:森雪之丞/作曲:井上大輔/編曲:大谷和夫)、エンディングは「Shiny Boy」(作詞:森雪之丞/作曲:井上大輔/編曲:大谷和夫)。ジャケット写真が初々しい。

posted by KAZU at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61343625

この記事へのトラックバック