2011年07月22日

「ヨスガノソラ」(3)



☆主題歌
 オープニンは「比翼の羽根」。物語は複雑に絡んだ人間模様だけれどオープニングは実に明るくて爽やかな曲。映像も明るくてきれいです。作詞はriya、作・編曲は菊地創、歌はeufonius。
 本編終了後に挿入されるのが「ツナグキズナ」。普通ならこれがエンディングなんでしょうが、挿入歌扱い?です。オープニングと違って物語のイメージを色濃く表わした短調の曲。この曲の映像で本編のスタッフがクレジットされます。作詞・作曲・編曲共にnyanyannya、歌はTeam.ねこかん【猫】 featuring.天乙准花。
 そして最後に流れるのが「ピンキージョーンズ」、エンディングです。おまけパートのデフォルメされた映像が挿入され、おまけパートのスタッフがクレジットされます。楽しくファニーな曲。作詞は村野直球、作・編曲はNARASAKI、歌はももいろクローバー。

☆サブタイトル (本編)
 サブタイトルにはそのストーリーでのメインまたはキーになるキャラクターの名前が刻まれている。カタカナ書きなのだけれど、なかなかしゃれている。それぞれ意味のある言葉、たとえば「ハルカナキオク」は「遥かな記憶」ですが、中でも第10話の「トリノソラネハ」は秀逸ですね。しかし最後の「ソラ編」はよくもこのテーマをアニメにしたものだと感心したり呆れたり。描写は実にお見事ですが。

第1話 ハルカナキオク
第2話 アキラハズカシ
第3話 ツカズハナレズ
第4話 ハルカズハート
第5話 ヤミアキラカニ
第6話 アキラメナイヨ
第7話 ツミナオトメラ
第8話 ナオクラキソラ
第9話 ハルカナオモイ
第10話 トリノソラネハ
第11話 ソラメクフタリ
第12話 ハルカナソラヘ
posted by KAZU at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46890152

この記事へのトラックバック