2011年02月25日

「MURAMASA ムラマサ(一ノ章 覚醒)」



 「ムラマサ(一ノ章 覚醒)」は2004年に制作・発売されたSFアクションのオリジナルビデオ作品。全部で12作品が制作されているが、本作は第1巻。製作総指揮は竹内力、脚本・監督に松井昇、制作はギャングスター、製作・発売元がRIKIプロジェクト、販売は松竹。
 徳川に仇する者たちの怨念がこもった49振の妖刀ムラマサは、江戸時代の終焉と共に時代の中で封印され忘れられていたが、悪しき者たちの性に触発されて現代に甦る。妖刀ムラマサを封印する封印師の一族・柳生剣吾が覚醒したムラマサを封印する戦いを描く。主演は本シリーズの製作総指揮の竹内力、本作のヒロイン・真田幸子に勝村美香。実は、というか当然というか、美香さん目当てで購入したのだけれど、これがなかなかおもしろい。美香さんが出演する2巻までは見たけれど、機会があればその先も見てみたい。
 真田家に伝来するムラマサ「陰縫い」は古い大きな柱時計の針として封印されていたが、妹・幸子が正当な伝承者であることに不満のあった兄・伸行は封印を破って「陰縫い」を使って親族を殺害する。真田家に敵対する島津家の島津莎瓦魯爛薀泪機嵳霸蝓廚魄覆董▲爛薀泪気鮖・勅圓鯏櫃靴討修陵杜呂魍容世靴茲Δ反X圓鮖Δ掘・垢帽・劼砲盻韻い・・襦」
 見どころは何と言ってもクライマックスでの幸子の立回りです。「未来戦隊タイムレンジャー」から3年半、アクションは健在というか、タイムレンジャー当時よりも軽やかで動きは華麗です。この手の作品中の美香さんのキャラクターはどこか陰のある人物が多いですね。幸子も家の中で兄が親族を殺害た現場に踏み込んで、悲鳴も上げないし、驚愕の表情も見せません。いたって冷静。

☆キャラクター&キャスト
・柳生剣吾/竹内力
 本シリーズの主人公。ムラマサ「蜻蛉切り」の使い手で、封印師。骨董屋「爾来屋」の店主。

・柳生宗厳/黒部進
 剣吾の父封印師。封印師。ムラマサ「木霊」の使い手ながら「一ノ章」ではまだ立回りはありません。

・霧生/山口祥行
 柳生家に仕える検備師。常に剣吾の命で探索を担当する。聾唖者。

・真田幸子/勝村美香
 ムラマサ「陰縫い」の守護継承者。

・真田伸行/武蔵拳
 幸子の兄。ムラマサ「陰縫い」の守護師。妹が継承者であることに納得できずに「陰縫い」を持ち出した。

・島津莎エ (こうき)/小沢和義
 ムラマサ「陽炎」の守護継承者。

・伊達金融社長/武蔵拳

・松平刑事/山口仁

・福島和夫/古井榮一

・福島の妻・加奈子/かとうあつき

・化粧品のセールスウーマン真弓/細野佑美子

 タイトルは「ムラマサ」ですが舞台は現代。SF・特撮ものであることを理解した上でご鑑賞を。
posted by KAZU at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44517379

この記事へのトラックバック