2010年11月28日

「ゆびきり」

 久しぶりの番外編です。
 「ゆびきり」は1973年にTBS系列で放映されたファミリードラマ。当時の人気ドラマ「ありがとう」の合間を縫って放映された作品で、全13話。主演は石坂浩二さんと長山藍子さん。わずか13回だったけれど、「ありがとう」の人気を引き継いで高視聴率だったそうです。演出は橋本信也、脚本は小松君郎、制作はテレパック・TBS。
 自分のために大学を中退した夫を再び大学に行かせるために、お惣菜屋さん?(揚げ物屋さんだったか)で頑張る妻に長山藍子さん。夫に石坂浩二さん。それから大勢の子供たち(5人でしたっけ)。貧しいながらも元気に暮らす家族の物語。出演は他に上村香子、松村達雄、高野浩幸、水野哲、宝生あやこ、他。
 印象的なのはオープニング。曲のタイトルも「ゆびきり」で石坂浩二さんの作詞、作曲は佐良直美さんで、歌も佐良直美さんが歌ってます。ファミリードラマらしい優しい歌詞で、途中で石坂浩二さんと長山藍子さん、それから子供たちの掛け合いが入ります。その部分が楽しそうで、思わず頬がゆるみます。
 あちこち画像を探してみたのですが見つかりません。DVD化もされましたが、品切れ状態になっているようです。今回は当時テレビから録音した主題歌をお聞きください。

「ゆびきり」 佐良直美
posted by KAZU at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編
この記事へのコメント
ありがとう。この曲、音源がないのよね。最高!!
Posted by 十番侍 at 2015年09月26日 22:48
十番侍 さん、いらっしゃいませ。

もう40年以上前の番組で、情報も少なくて見つかりませんね。DVDは存在するみたいですが、きっと僅かな数しか作られなかったんでしょう。

喜んでいただけてよかったです。
Posted by KAZU at 2015年09月27日 11:10
はじめまして。随分前の記事へのコメントですいません。
「ゆびきり」の主題歌、44年ぶりに聴く事が出来て感激です。
通販サイトでは佐賀良直美さんのCD全集なども見かけましたが、
この曲が収録されているものは無く、当時シングルレコードが
出ていたなら、中古品でも・・・と思っても、それも無い。
YOUTUBEにも無く、もう二度と聴けない幻の曲か、とも
思ってました。
近年のドラマはワンクールが一般的ですが、昔は
1年くらい続くのが普通で、人気が出れば何年も続く事も
珍しくなかったので、この番組が短期間で終わった事を
面白いのに、なんでかな、と小学校の低学年だった私は
思ったものです。
ドラマももう一度観たいですが、私の記憶する限り
関西の地上波局では一度も再放送は無く、スカパーでも
もう18年あまり契約していますが、放送されていません。
ネット上での情報だと、もう放送局にも残っていないのでは、
ともありましたが、DVDが発売された実績があるなら、まだ
あるという事ですね。
いつか観られる日が来る事を願います。
長々と失礼しました。
Posted by えるどらど at 2017年04月09日 09:31
えるどらど さん、いらっしゃいませ。

僕はテレビから音を録っていたために、そんなに貴重な
聞くことができないものとは思っていませんでしたが、
この記事を書くに当たって調べると情報がない。
ということで、音をアップしたわけです。

喜んでいただけて幸いです。
Posted by KAZU at 2017年04月09日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44517331

この記事へのトラックバック