2010年11月21日

クモジャキー



 先日たまたまNHKの「龍馬伝」を見た後で、ふと「アニメに土佐弁を喋るのがいたなぁ」と思ったのですが思い出せない。「最近聞いたはず」と息子に聞くと、息子も思い出せない。ところが急にひらめいたらしく、風呂に入っているところをドアを叩いてひとこと「砂漠の使徒のクモジャキー」。
 クモジャキーは「ハートキャッチプリキュア」に登場する敵キャラ。プリキュアに敵対する砂漠の使徒の3幹部のひとり。「〜ぜよ」とタイムリーに土佐弁を喋ります。そのせいかも知れないけれど3幹部の中では一番親しみを感じます。声を演じるのは竹本英史さん。
posted by KAZU at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
クモジャキーの話す方言は正しくは土佐弁ではありません。

クモジャキーは「〇〇じゃきー!」と話しますが、正しくは「〇〇やきー!」です。広島弁の「じゃけぇ」と混ざっているように感じます。

残念ながら、高知県ではプリキュアの放送がないため、指摘されることもなかったのでしょう…

朝日TVのHPにも「土佐弁(?)」と書かれています。
Posted by 星になれたら at 2022年01月27日 20:45
星になれたら さん、ご指摘ありがとうございます。
なかなか、正しい方言は、ご当地でないと分からないですね。
私は大阪人ですが、お笑いで広まった似非大阪弁をきいていると、「あれは大阪弁じゃない」とおもうこと度々です。
Posted by KAZU at 2022年01月28日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44517326

この記事へのトラックバック