2008年04月20日

小林靖子さん

 特撮テレビドラマをご覧になる方ならば、まず名前くらいは見たことがあると思います。「未来戦隊タイムレンジャー」のメイン脚本ライター。
 僕がその名前を知ったのは勿論タイムレンジャーなんですが、この名前ちょっと気になるんです。大学時代の同級生に同姓同名の人物がいます。“小林靖子”と聞くとまずそちらの方を思い出すくらい。たまたま専攻が同じで、研究室で机が隣。まあ、本人が読む可能は少ないので書いてしまうと、学年では噂の美女、ちょっとかさばる人で細かいことしている時に隣にいると圧迫感を感じることもありましたが。ちなみに僕のタイプではないので、学生時代は興味はなかったですが(笑)。以来の縁で結婚式にもご招待しました。今もって自分と同級生とは思えぬ若さで美女であることに変わりはありません。
 話はそれましたが、小林靖子さんは特撮を中心に、アニメのシナリオを書く脚本家です。プロフィールによると4月7日生まれで、僕の息子と同じです。お歳の方は僕より7つ下。作風はやや複雑な絡みのストーリーを書くことが多いようです。タイムレンジャーでは表向きの敵はロンダーズでしたが、裏で歴史の変革を画策していたリュウヤ隊長が元凶でした。こういう裏の裏がある大人好みの展開は本来幼児向け作品では好まれないのでしょうが、その分「タイムレンジャー」が「スーパー戦隊シリーズ」で群を抜いてハードになっています。
 ネット上の情報ではお酒好きなようですが、ゆうりを演じた勝村美香さんのブログにはたびたび登場。それを裏付けるような記事がいくつかあります。先日はお顔も登場していて、初めて拝見しました。
posted by KAZU at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タイムレンジャー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44516601

この記事へのトラックバック