2006年07月11日

「ロックリバーへ」

 ドコモのPHSのサービス打ち切りが決定して、携帯電話をどうしようかと迷った末、同じくドコモのMusic Porter IIに切り換えた。音楽携帯ではやや出遅れているドコモだけれども、この機種はWindows98を使って音楽ファイルを転送できる。これが決め手で機種を決定した。現在、アニメと特撮の主題歌約300余曲を選んで転送した。Windows98でUSB Ver.1.1では時間がかかるし、曲を選ぶ時に聞いたりはしていないのだが、転送した曲は間違いがないか順に聞いている。そうすると聞きたい曲というだけでなく思い出がつまった曲がたくさんあって懐かしい。「あらいぐまラスカル」のオープニング「ロックリバーへ」もそのひとつ。
 学生時代にアルバイトで塾の講師をしていた。個人経営の塾だったが、塾長は大学講師で大変教育熱心な人だった。僕にとっても地元の校区の一部をカバーする場所にあって生徒の中には中学の後輩もいた。毎年三年生を送り出すとお別れ会を開いていたが、僕が講師を始めて最初の年のお別れ会はなかなか盛大だった。音楽の得意な女子生徒がギターとリコーダーで演奏してアニメの主題歌をたくさん歌った。その中で生徒たちといっしょに歌ったのが「ロックリバーへ」。僕が歌詞カードなしで3番まで歌ったので生徒たちは驚いていた。楽しいひとときだった。

posted by KAZU at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44515959

この記事へのトラックバック