2005年12月26日

スマートレディ

 スマートレディは前作「仮面ライダー龍騎」でのOREジャーナル島田奈々子を演じた栗原瞳さんが、2作続けて挑んだキャラ。今回はメガネなしで魅力的な目にブルーの特異なコスチュームが話題を呼んだ。オープニングでは南米のモルフォ蝶を指に登場する。幼稚園の保母さんの如き喋り方が何とも奇異。オルフェノクに対して「今、ベルトの場所をいいますからね。ちょっと待ってくださいね」と指令を出す。
 オルフェノクの力に適応できない人間に対して適応できるようにケアをするのが最初の仕事だった。オルフェノクの力に適応できず、ビルから飛び下り自殺した木場勇治に高級マンションを与え「あなたは、簡単に死ねないのよ」。
 さらにスマートブレイン社ではCM、スポークスマン、あるいは社長秘書、社長運転手、セキュリティ(監視)をこなしている。社長に対してはさすがにあの保育所先生話言葉は使っていなかったようだが。喋り方に似合わず職務には忠実、マジメな時の顔は笑顔も真顔も大人の雰囲気が漂う。社長をクビになった村上に対してはとたんに態度を変えるしたたかさ。劇場版では失敗した村上社長を上の命令で処刑している。
 ちなみに社長室で使っていたパソコンはアップル社Mac G4だったかな。パソコンを前から写してくれなかったので機種まで確認できず。でもリンゴ使いでした。ヨーロッパ映画では結構パソコンはMacが使われているところを見るが、日本の作品では珍しい。


81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク
月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り
アニメソングをかけ倒す(?)120分です。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44515763

この記事へのトラックバック