2004年07月24日

戦え!オスパー

 モノクロ時代のアニメの中では余り知名度は高くないのだが、当時は結構人気があった作品。友人でソノシートを持っているという者もいて、中には中学時代まで未だ持っているというクラスメイトも。昭和40年12月から42年10月まで放映されたということだから、かなりの長寿番組だった。多分ちょっと年代がはずれた方ではご存知ない方も多いと思う。
 この頃の主題歌は今から見ればかなり大物が取り組んでいる作品があり、「エーッ」と驚かされる。「戦え!オスパー」もそのひとつ。作詞は寺山修司、作曲は冨田勲である。勧善懲悪、必殺技連呼の歌詞の多い中、さすがに寺山修司だと感心させられる。勿論今のアニメ主題歌のイメージ的な歌詞ではないが、一味違う。
 事情通の人によれば、当時の主題歌はレコード会社、ソノシート会社によって同じ曲のタイトルが違ったりしているケースが目立つそうで、オスパーについてもそのようで、少なからず混乱している。僕は音源を手に入れたのが昭和60年代でそのレコードによるとタイトルは作品タイトルと同じ「戦え!オスパー」だった。画像資料が何故かほとんど見つからない作品でもある。

Read More でちょっと歌詞紹介。

***********************************************

大きな声で呼んでごらん
オスパーの名前を呼んでごらん
闇夜に光る星よりも
地上を明るく照らすもの
その名はほら
オスパー オスパー 僕らの味方
オスパー オオオオー 僕らの味方
posted by KAZU at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44515216

この記事へのトラックバック