2026年07月30日

訃報・板東英二さん

 先日、元中日ドラゴンズ選手でタレントの板東英二さんの訃報が流れました。声優さんでもなんでもないんですが。この方、タレント時代の活躍が目立ったために野球選手時代の輝かしい記録はどこかに飛んで行った感じがします。テレビ番組で板東さんが高校野球の技術的な解説をすると視聴者から「なんでタレントがあんな技術的な解説をするのか」と疑問とお叱りの意見が出るほどでした。
 さて、板東さんというと実名でアニメに登場したのが「巨人の星」。中日ドラゴンズのコーチとなった星一徹が反抗するオズマを黙らせるために取った一徹・オズマの勝負のシーン。



 中日の三人の投手が一球ずつ投げ、野手は一人だけ。野手を抜いたらオズマの勝ちという、大リーガーをバカにした勝負はオズマの欠点を知り抜いた一徹の勝利に終わります。その時の中日の三羽烏と呼ばれたのがが星野仙一、山中巽、板東英二。「巨人の星」では各チームの選手が実名で登場しました。
posted by KAZU at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191758314

この記事へのトラックバック