2022年12月02日

テオブロミン



 先日放映された「SPY×FAMILY」第21話 「〈夜帷(とばり)〉」で、アーニャがココアをこぼした際にロイドがボンドに向かって「おい、ボンド。絶対になめるなよ。お前には毒だからな」と大声で注意する。
 犬の専門家、犬を買う家庭では知られた事ですが、そうでない人には余り知られていないのが、“チョコレートは犬には毒”という話。動物には消化できなものは多々あって、それを食べすぎると消化不良になりますが、イヌにとってカカオに含まれるテオブロミンは明確な毒だそうで、人には心地よい気分にしてくれる成分でも、イヌには神経に作用する毒。ワンちゃんにチョコレートをあげてはいけないんですよね。
posted by KAZU at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
ご無沙汰してますっ。
“チョコレートは犬には毒”...猫にチョコは毒だと聞いたことがありますが、犬もだったんですね。タマネギとかネギもだし...人間が雑食というかゲテモノ食いなのを再確認(笑)
Posted by あきやん at 2023年07月16日 13:41
あきやん さんいらっしゃいませ。

お久しぶりです。
神経に作用するので食べると割とすぐに症状が出るらしいですよ。
ネギ、タマネギ、ニンニクの類、いわゆるアリウム属の植物もですね。
割と人が食べるものには入っているので気をつけないといけません。
Posted by KAZU at 2023年07月17日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189965326

この記事へのトラックバック