2021年01月26日

「魔法先生ネギま! 〜白き翼 ALA ALBA〜」



 「魔法先生ネギま! 〜白き翼 ALA ALBA〜」は2008年に発売された「魔法先生ネギま!」シリーズのOVA第一弾。原作本出版社である講談社による単行本の初回限定版に付属された。テレビシリーズとは直接つながっておらず、ストーリーは原作準拠。キャラクターデザインも原作に近い形をとっており、声優はテレビシリーズの続投が多いが、一部変更になっている。
 3年A組の学園祭を終えた夏休み、ネギを連れ戻しにアーニャが学園にやってくるところから、ネギが父親を探しに精鋭の生徒と共に英国へ出発するまでを描く。原作は全く読んでいないので、その雰囲気は知らないですが、かなりお色気カットは多くてきわどいです。単独で楽しむこともできますが、テレビシリーズとは別物、原作ファン向けです。
 原作・シリーズ構成は赤松健、キャラクターデザイン・総作画監督は実原登、制作はSHAFT、スタジオパストラル、監督は富田浩章(第1話)・宮本幸裕(第2話)・板村智幸(第3話)、総監督に新房昭之、製作はネギま部。1話30分、全3話。

★ストーリー
 夏休みに入って、人数の減った麻帆良学園の寮。生徒たちは思い思いに過ごしていた。ネギは夏休みを利用して、父親探しのために英国・ウェールズへの旅を計画する。魔法世界への旅人なるため同行のメンバーはネギの秘密を知る明日菜をはじめとするパクティオを交わしたパートナーの生徒たち。メンバーで新たに新クラブ「ネギま部」を結成し学校にも認めてもらう。エバンジェリンを名誉顧問に迎え日々魔法の特訓に励む。そんな折、夏休みになっても帰国しないネギにしびれを切らしたアーニャが英国からやって来る。女の子だらけのネギの周囲の環境を見てますますネギを連れて帰ろうとするアーニャ。クラブの面々とアーニャを伴って英国へ出発するまでの楽しい時間を描きます。

★キャラクター&キャスト
○ネギ・スプリングフィールド / 佐藤利奈
○アーニャ / 斎藤千和
○アルベール・カモミール / 矢部雅史
○犬上小太郎(いぬがみ こたろう) / 井上麻里奈
▷3年A組
○相坂さよ / 白鳥由里
○明石裕奈 / 木村まどか
○朝倉和美 / 笹川亜矢奈
○綾瀬夕映 / 桑谷夏子
○和泉亜子 / 山川琴美
○大河内アキラ / 浅倉杏美
○柿崎美砂 / 伊藤静
○神楽坂明日菜 / 神田朱未
○春日美空 / 板東愛
○絡繰茶々丸 / 渡辺明乃
○釘宮円 / 出口茉美
○古菲(クーフェイ) / Hazuki
○近衛木乃香 / 野中藍
○早乙女ハルナ / 石毛佐和
○桜咲刹那 / 小林ゆう
○佐々木まき絵 / 堀江由衣
○椎名桜子 / 大前茜
○龍宮真名 / 佐久間未帆
○超鈴音 / 高本めぐみ
○長瀬楓 / 白石涼子
○那波千鶴 / 小林美佐
○鳴滝風香 / こやまきみこ
○鳴滝史伽 / 狩野茉莉
○葉加瀬聡美 / 門脇舞以
○長谷川千雨 / 志村由美
○エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル / 松岡由貴
○宮崎のどか / 能登麻美子
○村上夏美 / 相沢舞
○雪広あやか / 皆川純子
○四葉五月 / 井上直美
○ザジ・レイニーデイ / いのくちゆか



★主題歌
○オープニング
「ハッピー☆マテリアル リターン」
 主題歌はテレビシリーズを踏襲。もちろんアレンジは異なります。うらん作詞、大川茂伸作曲、歌は麻帆良学園中等部3-A。
○エンディングテーマ
「輝く君へ」
 第1と2話に使用、第3話はエンディングがありません。この曲を聞くとテレビシリーズ第1期の終盤を思い出して涙が出ます。ヌマダテゆか作詞、桑原秀明作曲、歌は麻帆良学園中等部3-A。

★サブタイトル
1 ネギま部(仮)増殖中♡
2 つまりあのコが大本命!?
3 ネギ・パーティ準備万端!!

posted by KAZU at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188342903

この記事へのトラックバック