2019年01月17日

訃報・天地総子さん

 1月13日にネットのニュースで訃報を知りました。「CMソングの女王」と書かれているサイトが多いのですが、確かにたくさんのCMソングを歌われています。ただ僕の中ではCMソングは余り記憶に残っていません。2019年1月6日、塞栓性脳梗塞のため死去とのこと。ご冥福をお祈りいたします。



 天地総子さんは歌手、声優、女優と三つの顔をお持ちですが、やはり歌手の印象が強いです。そして僕が一番にあげる歌は1974年の特撮テレビ映画「怪獣王子」の主題歌「怪獣王子の歌」ですね。当時は小学校低学年だったので歌っている人の名前も知らず、勿論レコードも持っていた訳でもありませんが、独特のはずんだ声が記憶に残っています。♪とばせ!青い空にブーメラン♪から始まる歌にわくわくします。「怪獣王子」が不幸なことに制作・放映打ち切りで終わってしまっていますが。レコードはずっと後になって入手しました。


今も手元にある1974年のみんなのうたのテキスト

 もうひとつは僕が「天地総子」という歌手を知った曲。NHKのみんなの歌で1974年に初回放送された「ゆかいなめざまし時計」。この頃は中学生でしたがみんなの歌にはまっていて、テキストは定期購読、この歌も歌詞をみなくても歌えます。テレビのテロップで名前が分かりましたが、声が「怪獣王子の唄」の声と同じだったので、この人だったのだと納得しました。

朝です おきてよ ニワトリも鳴いてる
朝です みなさん 一日のはじまり
「もう少し おねがい あと五分だけ」
ふとんにもぐりこんで パパがたのんでる
まけるなぼくの めざまし時計
おひさまもほら 顔を洗って
ぴかぴかしている くすぐれパパを
目をさますまで おきてくるまで
いたずらが好きな めざまし時計は
ときどき ねぼけて 一時間も早く鳴る

posted by KAZU at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185393143

この記事へのトラックバック