2018年08月22日

「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」



 「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」は2008年3月に発売されたOVA作品。監督は静野孔文、制作はトムス・エンタテインメント、56分。この五部作の中では一番好きな作品。
 再び時間を巻き戻して、ラオウとトキがいかにして戦いに至ったかの宿命の道を、トキを中心に描く。トキが修行時代から既に病であることをリュウケンに伝えた女性医師サラがオリジナルのキャラクターとして登場する。
 ラオウがトキとケンシロウが邂逅することを恐れ、カサンドラに幽閉する。ケンシロウが救出に向かう感動的なストーリーは全部省略されているが、トキが有情拳を放つ名場面は健在。

★キャラクター&キャスト
○ケンシロウ / 阿部寛
○ラオウ / 宇梶剛士
○トキ / 堀内賢雄
○ユリア / 石田ゆり子
○リュウケン / 大塚周夫
○サラ / 平野綾
 トキが修行時代から見守っていた女医。トキが不治の病であることをリュウケンに伝えた。伝承者がケンシロウに決まった後、北斗神拳を医学へ応用するため旅立つ時に付き従った。「北斗の拳」シリーズに平野綾ちゃんが!と驚きのキャスティングでした。


 本シリーズが映画とOVAで制作期間が長く、主題歌に関してはいまだに一気に全部聞けるCDはない。この作品で流れる挿入歌「花守の丘」はサラの姿と重なって秀逸。初鑑賞時に気に入ってすぐに探したが、当時はまだCD化されていなかった。今持っている音源はDVD鑑賞時にスピーカー音を録音したもの。作詞・作曲は梶浦由記、歌唱はFictionJunction KAORI。本編中で2度流れる。

丘を染めて 白い花が咲き誇る夏には
貴方といたこの日々を思い出すでしょう
それはとても 哀しいけど綺麗な一時で
生きてるよろこびの…



posted by KAZU at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 北斗の拳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184238881

この記事へのトラックバック