2018年01月18日

Rust Hurricane



 特撮系のブログやホームページを見ていると、「子供の頃にこの歌で初めてこの言葉をしりました」という記事をちょくちょく見かけます。一番多いのは「ロンリー仮面ライダー」の「ロンリー」。僕も英語の辞書で引きましたよ「lonely」。
 先日、「マジンガーZ INFINITY」を見てふと思い出したのが「スルトハリケーン」。主題歌の2番の歌詞に、
♪発射命中! ミサイルパンチ
♪今だ だすんだ ルストハリケーン
とあります。TVシリーズではブレストファイヤーは大技でなかなか最初の頃は使わなかったですね。後になるほど多用してましたが。それに引き換えルストハリケーンは地味ですが最初の頃からよく使われていたように思います。ルストハリケーンは口?から吐き出す強風で機械獣を腐蝕させて消滅させるもの。超合金Zは腐蝕しないという設定です。
 この「ルスト rust」も意味が分からなくて辞書を引きました。名詞で「錆」、自動詞だと「錆びる、腐蝕する」、他動詞だと腐蝕させる。中学生の時でした。懐かしい。
posted by KAZU at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション
この記事へのコメント
ルストハリケーンは放映当時にもっとも印象的でした。冷静に考えると強酸をぶっかけて相手を腐食させるというちょっとゾゾっとする技でしたが。。。
Posted by あびょん・いとう at 2018年01月20日 01:47
あびょん・いとうさん、こんにちは。

ルストハリケーン、割とサラリと描いていましたが、大技ですね。
ブレストファイヤーが熱線で機械獣を溶かす(オープニングのシーンにありますね)に比べると化学的。
Posted by KAZU at 2018年01月20日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182179212

この記事へのトラックバック