2017年06月01日

43年来の間違いに気づく



 フルートで練習しようと「魔女っ子メグちゃん」のエンディングの楽譜を用意して持っているのですが、カラオケにこの曲がない。カラオケもいろいろな機種がありますから、今回もダメだろうなと思って検索したら何とヒット。念願のこの曲を吹くことができました。
 そしてカラオケの最後に出てきた曲のタイトルを見て「えっ!」。絶句でした。曲のタイトルは「ひとりぽっちのメグ」。レコードも持ってます。43年前にテレビ放映された時から「ひとりぼっちのメグ」だとずーっと思ってました。今日たまたまカラオケの検索で「ぼ」と「ぽ」を入力しまちがってヒットしたのでした。1974年から43年間、ずーっと「ひとりぼっちのメグ」だとばかり思ってました。ここにきて間違いに気づく。何とも間抜けです、恥ずかしい。

posted by KAZU at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Journal
この記事へのコメント
「魔女っ子メグちゃん」ファンの一人ですが、私も不覚組です。。。

KAZUさん、フルートできるとはスゴイ!
Posted by あびょん・いとう at 2017年06月03日 06:35
あびょん・いとうさん、こんにちは。

「嘘でしょ」と自分の目を疑いました。
「Wikipedia」も「BO」になっていて、そんあアホなと思いましたが、どうも事実のようです。

フルートは高校生の時からの趣味なんです。
Posted by KAZU at 2017年06月03日 16:30
ご無沙汰してますっ。
>ひとりぽっちのメグ
この曲は全然知らなかったのですが...タイトルを「bo」と何も考えず習慣的に読んで、...ん?...なるほど、ひとり「ぽ」っちなんですね。

近年、「ぼっち」と云う言い方が出てきて更に思い込みが強固になってました。「po」が本来の言い方だったのか、それとも単なる誤植なのか...そういえば昔は「po」とも発音してたような気が。

>恥ずかしい。
いえいえ、ボクなんか云われてもすぐピンと来なかったですから。面白い話題をありがとうございますっ。
Posted by あっきー ( t-aki ) at 2017年07月30日 13:44
あっきー ( t-aki )さん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰です。

全然気がつかなくて、ちゃんとレコードジャケットを見たら「po」だったんです。

この曲もオープニングの方も渡辺岳夫さんが前川陽子さんに歌わせるために作ったということですが、歌詞の方も「po」になってます。
当の前川さんの声を聞いても先入観があるのかどうしても「po」には聞こえません(笑)

ただ歌詞としては「po」の方がその雰囲気がより出るだろうと思われます。
Posted by KAZU at 2017年07月30日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179923928

この記事へのトラックバック