2017年04月13日

訃報・ペギー葉山さん


さようなら

 2017年4月12日、歌手のペギー葉山さんの訃報が流れました。83歳だったそうで、僕の両親の年代、昭和を生きた偉大が歌手がまた一人と惜しまれます。ご冥福をお祈りいたします。
 ペギー葉山さんと聞くと僕が思い出すのは、小学校6年生の時、NHKのみんなのうたでペギー葉山さんが歌った「パンのマーチ」。

♪むかしパンを焼いたのは 六千年も前のこと
♪こむぎを粉にして こねあげて こねあげて
♪エジプトの母さんたちが おいしいパンを
♪焼きあげた



 アニメの主題歌は知っている範囲ではすごく少なくて、「冒険コロボックル」のオープニング「白い風にのって」とエンディング「冒険コロボックル」の2曲くらいしか思い浮かびません。それよりも「ウルトラマンタロウ」の“ウルトラの母”の方が有名でしょうか。



「ウルトラマンタロウ」最終話で東孝太郎はウルトラバッジを空に投げてウルトラの母に返す。ウルトラの母の胸にバッジが。。。
posted by KAZU at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179413665

この記事へのトラックバック