2017年02月27日

「ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」」



 昨日、高校の吹奏楽部のOB・OGバンドの定期演奏会に行ってきました。プログラムの中に「ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」」という時代劇主題歌のメドレー曲がありました。「水戸黄門」、「銭形平次」、「大江戸捜査網」、「大岡越前」、「暴れん坊将軍」の日本を代表する時代劇シリーズの主題歌が次々と演奏されてワクワクしました。「鬼平犯科帳」がピリオドを打った今、時代劇ドラマシリーズはやや低迷。これほどの人気シリーズが今後出てくるかどうか。
 さて演奏された5曲中、「大岡越前」だけが毛色の違った一曲。他の4曲が勇壮で華やかなのに大して、オープニングらしからぬ聞かせるメロディ、名曲ですね。「大江戸捜査網」は中学生の時から大好き。「暴れん坊将軍」は「響け!ユーフォニアム」のファーストシリーズの第1話を思い出しました。
posted by KAZU at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178929271

この記事へのトラックバック