
老倉育の最後のこの笑顔が何とも素敵でした。戦場ヶ原にぶん殴られた時はどうなることかと思いましたが。
「終物語」は「物語シリーズ」の最新テレビシリーズ。2015年10月にテレビ放映。原作は西尾維新の「終物語」上巻と中巻、監督は板村昭之、音楽は羽岡佳、音楽制作はアニプレックス、制作はシャフト、製作はアニプレックス、講談社、シャフト、全12話。
構成は「おうぎフォーミュラ」「そだちリドル」「そだちロスト」「しのぶメイル」から成る。物語シリーズのあらすじをここに書いても映像あってのこの作品、いつもの通り割愛します。しかし、既に放映された作品と時間軸が交差しているところもあり、もう一度見直して見たいと思わせる箇所も多々あり。そして阿良々木のゆるがぬ信念、いかなる場合にも諦めない見事な機転ぶりを見て改めて感心させられることしきりです。見どころは忍野忍が号泣するところでしょうか。僕としては忍野扇の正体とこれから起こるであろう彼女との対決が楽しみです。
★キャラクター&キャスト
○阿良々木暦 / 神谷浩史
本作の主人公。
○戦場ヶ原ひたぎ / 斎藤千和
暦の彼女。
○忍野扇 / 水橋かおり
直江津高校1年に転校してきた少女。自称、忍野メメの姪。暦は神原駿河から紹介を受ける。
○老倉 育(おいくら そだち)/ 井上麻里奈
本作前半のヒロイン。暦の幼なじみでもあり、一時期事情あって阿良々木家に寝泊まりしていたことがあった。その古い記憶をたどって物語は進む。直江津高校1年3組の学級委員長だった。現在は両親はなく保護を受けながら高校生活を続けるが、不登校になっていた。
まず原作ありき、の物語をどう描くか。
アニメの著作権が原作者ではなくて作った側。
それをまじまじと見せつける見事なストーリーの
運びでしたね。
老倉育が転校してしまったことを除けば、
物語シリーズでは珍しくハッピーエンドでした。