2015年01月19日

「ゴルゴ13」



 昨年、高倉健さんが亡くなって健さん主演の映画に注目が集まりましたね。先般も朝日新聞の「be on Saturday」に「好きな高倉健さんの映画」の読者ランキングが出ていました。概ね晩年の映画に票が集中していましたが、僕は殆ど見たことがありません。任侠ものは何本か見ましたがタイトルを覚えているものはありません。「野生の証明」すら見ていないのですが、唯一はっきり覚えているのが「ゴルゴ13」。ご存知さいとう・たかをの人気まんが「ゴルゴ13」が原作。あの超人間的な非情の男を生身の人間が演じるなど無理だろうと僕は思っていたのですが、そこに余り違和感を覚えなかったのはさすが高倉健さんだと思った次第。ちなみに原作のゴルゴ13/デューク東郷のモデルは高倉健さんだという話は有名です。真偽の程はしりませんけど(笑)。
 原作はさいとう・たかをの同タイトルの漫画作品。企画は吉峰甲子夫・矢部恒・寺西国光・坂上順、監督は佐藤純弥、脚本はさいとう・たかを・K・元美津、音楽は木下忠司、美術は藤田博、照明は梅谷茂、製作は東映。1973年公開、104分。テアトル・エコー・青二プロが協力となっています。この作品が基本全編海外ロケでゴルゴ13以外は外国人を起用しているので、外国人のセリフを日本の声優さんがアフレコしているためです。この手の作品でよく登場するのが山田康雄さん。本作でも漏れなく登場してます。他にも名だたる声優さんが声で出演されています。

★キャスト
高倉健 - ゴルゴ13

◎声の出演
山田康雄、森山周一郎、肝付兼太
北浜晴子、平井道子、富田耕生
火野捷子、渡部猛、真木恭介
村越伊知郎、柴田秀勝、和田文夫
辻村真人、原田一夫


posted by KAZU at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112313521

この記事へのトラックバック