2023年10月27日

訃報・一城みゆ希さん



 世間が訃報続きでなんとなく沈んだ気持ちになっていたところに、追い打ちをかけるように声優の一城みゆ希さんの訃報が流れました。余りに突然。死因が多臓器不全と報道されているのですが、大元の病名が公開されていないのが何となく気になります。ご冥福をお祈りいたします。

 一城みゆ希さんというと、その漢字の間にひらがなの入った視覚的に印象的な名前のために忘れられないです。NHKのステージ101のヤング101の最初からのメインのメンバーで数多いメンバーの中で画面に名前が出る人のお一人でした。最初に知ったのはたぶんこの時ですね。中学時代です。

 アニメではサブキャラクターを多く演じられていますが、最近のというかずーっと「名探偵コナン」のジョディを演じておられます。それ以外では余り印象が残ってないんですね。どちらかというと洋画の吹き替えの方が印象深い。僕にとっては一番はドラマ「スタートレック・ネクスト・ジェネレーション」のビバリー・クラッシャーですね。やや低めの大人の女性の声が一番お似合いでした。


posted by KAZU at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優さん

2023年10月15日

「母、三態」

 自分の息子は恋愛には奥手で、彼女ができることさえ想像できないのに、突然女子を家に連れて来た時の母の驚く様、三態。

○「3D彼女 リアルガール」
 「つっつんの家に行きたいな」と筒井が色葉を初めて連れて来た時の母。ややコミカルなタッチで描かれています。



○「青のオーケストラ」
「ヴァイオリンの弦が切れたの。直してよ」としぶしぶ青野が律子を家に連れて来たときの母。こちらは少々リアルタッチで。



○「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」
風邪で寝込んでいたセンパイの家に強引に上がり込んで看病していた長瀞。出張から戻ったセンパイの母と玄関で初対面。内心驚いているのを、表情に出さずに…という感じでしょうか。


posted by KAZU at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

2023年10月14日

「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」(3)

★主題歌
〇「LOVE CRAZY」



 オープニング。1期に続いて上坂すみれが歌う、軽快にぶっ飛ばす曲。イジりのシーンも多いですが、最後にほっこりさせる映像も魅力的。作詞:ヨシダタクミ、作・編曲:KoTa。

〇「MY SADISTIC ADOLESCENCE♡」



 エンディング。こちらも1期同様、長瀞とフレンズによる楽曲。激しくセンパイをイジる歌詞で埋めつくされている。作詞:Kijibato、Cocoro、作・編曲:Kijibato、歌:長瀞さん(上坂すみれ)、ガモちゃん(小松未可子)、ヨッシー(鈴木愛奈)、桜(井澤詩織)。

★サブタイトル
 タイトルに「センパイ」が入る。ガモちゃんの台詞の部分は「パイセン」、須ノ宮の台詞の部分は漢字で「先輩」となっているのが例外。2期は基本的に1話完結。

第1話 センパイと私の仲なんスから〜
第2話 センパイのお誘いっスか!?
第3話 センパイ…さっきの…聞いてました…?
第4話 上がってってくれたまえよ センパイ君♡



第5話 ここがセンパイの部屋っスかー
第6話 さあセンパイの今年の運勢は〜?
第7話 センパイの滑りってやっぱそんな感じなんスね
第8話 パイセンさ ちょーっと体鍛えてみねぇ?
第9話 センパイが一勝でもできたら…ね
第10話 八王子先輩には大変お世話になりました
第11話 センパイは私がいなくて寂しくないっスか…?
第12話 じゃあ…本番にふさわしいことしちゃいます?


posted by KAZU at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

2023年10月13日

「青のオーケストラ」最終回を見る

 一番感動したシーンは、夏休みの練習の一コマ。鮎川先生は定期演奏会まで残り少ない事を強調したあと、フルートパートであり部長の立石に…

先生「立石」

立石「はいっ」
先生「今日は何日か言ってみろ!」
立石「は、は、8月18日です」
先生「立石っ!」

立石「はい〜っ!」
先生「誕生日おめでとう」


先生のウィットに富んだ祝辞も素晴らしいが、フルートで8月18日生まれ!こっちの方にびっくりした。
(僕もフルートで8月18日生まれ)
posted by KAZU at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

2023年10月12日

「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」(2)

★キャラクター&キャスト
 当然第1期と同じキャストを引き継ぐ。



〇センパイ=八王子直人 / 山下大輝
 終盤になってようやく名前が明らかに。第7話で眼鏡からコンタクトに変える。

〇長瀞早瀬 / 上坂すみれ
 第4話でようやく下の名前が明らかになる。幼少の頃から柔道を始めるが、同門の折原に負けたことで一旦柔道から遠ざかる。柔道大会をきっかけに柔道部に入ることにする。



〇蒲生まき=ガモちゃん / 小松未可子
 実家はスポーツジムを営み、格闘術に長ける。

〇ヨッシー / 鈴木愛奈

〇桜 / 井澤詩織



〇部長 / 水樹奈々
 美大に合格。卒業後も事あるごとにセンパイの前に姿を見せる。従妹の須ノ宮からは「さな姉さん」と呼ばれているも、本名は明らかにならず終い。

〇須ノ宮 / 鈴代紗弓
 美術部部長の従妹。センパイの中学時代美術部の後輩。部長が卒業後、入学してきて美術部に入部してきた1年生。どことなく部長に似た性格をしている。部長からは「はな」と呼ばれているが、



〇姉瀞 / 南條愛乃
 長瀞の姉。センパイに「姉瀞」と呼ばれる。逆にセンパイのことを「センパイくん」と呼んでいる。センパイ曰く「長瀞と同じオーラを発している」、長瀞おも手玉にとる、長瀞の上を行く性格の持ち主。



〇折原 / 前田佳織里
 小学生から柔道をやっている長瀞の同門。長瀞をライバルに何度も挑戦して、ついに長瀞に勝つ。柔道大会でも長瀞に勝つが、長瀞が柔道部に入るきっかけになる。柔道を離れると明るい楽しい性格。



〇センパイ母 / 小島幸子
 第1期から朝食のシーンで登場するが喋るのは第2期から。最初は母子家庭かと思ったが、父の姿も。夫婦共働きの様子。
posted by KAZU at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」(1)



 「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」は「イジらないで、長瀞さん」の2期目の作品。2023年1月から3月まで放映された。時系列もそのままに続編。原作はナナシ、監督は1期と異なりウシロシンジ、キャラクターデザインは鈴木美咲、音楽は吟。制作はOLM TEAM INOUE、協力にテレコム・アニメーションフィルム、製作は「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会、全12話。

★ストーリー
 第1期が文化祭で終わっているが、第2期はその文化祭直後からスタート。美術室から動かないセンパイがスマホを忘れた長瀞に返すために1年生の教室を訪ねたり、風邪をひいた長瀞を見舞いに家を訪ねたり、はたまた風邪をひいたセンパイの家を長瀞が訪ねたりと動きが大きくなっていく。クリスマス、初詣、コンタクト装着、スキー合宿、柔道大会、とイベントも満載。1期よりもストーリー性に富んでました。最後はセンパイと長瀞の夕陽の下でのハグシーンで幕を降ろします。


posted by KAZU at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

2023年10月07日

「イジらないで、長瀞さん」(2)

★主題歌
〇「EASY LOVE」



 オープニング。上坂すみれさんの声がはじける楽しい歌です。長瀞がセンパイをイジりまくる。タイトルは最初でもなく最後でもなく、終わりの方の途中で出てくるところがちょっと変わってます。作詞:上坂と森月キャス、作曲:丸山真由子、編曲:日比野裕史と渡辺徹、うた:上坂すみれ

〇「カラフル・キャンバス」



 エンディング。映像は動きの小さなアニメーションで長瀞のかわいいシーンがつづく。作詞・作曲ん:金子麻友美、編曲:久下真音。歌は長瀞と長瀞フレンズ=長瀞さん(CV.上坂すみれ)、ガモちゃん(CV.小松未可子)、ヨッシー(CV.鈴木愛奈)、桜(CV.井澤詩織)。第6話だけはゲーム音みたいな編曲のインストゥルメンタルで使用された。これなかなかおもしろい。

★サブタイトル
 サブタイトルは原作漫画の引用か?筋の通ったストーリーはないが、学校行事の時系列に時間は移ろいでいく。1話は複数小話の完結タイプ。

第1話 センパイって、ちょっと... センパイって怒らないんですか?
第2話 センパイの願望が叶いましたね!! ちっす、センパイっ!
第3話 またやりましょうね、センパイっセンパーイ、こっちこっち〜
第4話 センパイ、顔真っ赤っスよ〜? センパイは、もうちょっと.....
第5話 センパイのもこもこ センパイ、ゴチっス!!
第6話 センパイ、ちょろ過ぎる〜♡ センパイ!海、行きましょうー!
第7話 センパイ、お祭り行きませんか? デートみたいっすね、センパイ♡ 帰りましょう、センパイ
第8話 意外と楽しいかもしれないっスね、元センパイ♡ じゃんけんしましょう、センパイ!!
第9話 センパイはムッツリだし!! キモキモセンパイがまともにデート出来るわけ無いっしょ!!
第10話 センパイって体、硬そーですよねぇ やってやりますよ、センパイ!!
第11話 センパイはどう思ってんスか? 素直じゃないんだからー、センパイはー♡
第12話 非モテはぐフナセンパイにもついに春が到来っスか〜? 愛とか言われちゃってますよぉセンパーイ?
posted by KAZU at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション