2022年09月05日

「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)(2)

★キャラクター&キャスト



〇ロイド・フォージャー(Loid Forger)/ 江口拓也
 本作の主人公。東国オスタニアで諜報活動を行う、西国組織ワイズのスパイ。コードネームは「黄昏」(たそがれ)。凄腕のスパイで組織の仲間からは羨望と尊敬の目で見られ、敵からは恐れられる。変装の名人で100の顔を持つとも言われる。人並み外れた戦闘能力、記憶力を持ち、情報処理にも長ける。現在は病院勤務の精神科医「ロイド・フォージャー」と名乗る。職業柄冷徹だが、周りには優しく、偽装家族にも人間味ある態度で接する。

〇ヨル・フォージャー(Yor Forger)/ 早見沙織
 本作のヒロイン、27歳。旧姓はブライア。東国オスタニアの首都バーリント市役所に務める事務員。裏の顔は凄腕の殺し屋。コードネームは「いばら姫」。単身で乗り込みターゲットを殲滅する。幼少の頃から暗殺術を仕込まれ、歳の離れた弟のユーリを殺し屋稼業で養った。“ガーデン”店長から指令を受け、お客さま(ターゲット)を接客(殺害)する。細身な体格に似合わないすさまじい身体能力で、ロイドを凌ぐ戦闘能力を持つ。普段は天然な性格で、料理は全くダメ。酒にはめっぽう弱い。ロイドとは1年前に入籍したことになっている。アーニャはロイドの亡くなった先妻の子だと思っている。
 声を演じる早見沙織さん、「魔法科高校の劣等生」の司波深雪もそうですが、二面性を持っているキャラの演技がいいですね。最高!

〇アーニャ・フォージャー(Anya Forger)/ 種ア敦美
 ロイドが任務のために孤児院から引き取った少女。エスパーで他人の心が読める超能力者。動物の心も読める。自称6歳(推定4〜5歳)。とある組織の実験体「被検体007」。アーニャという名も自称、施設を点々とする。引き取られてもすぐに戻されること度々。ロイドの心を読んで引き取られるよう仕向けた。勉強は嫌い、ピーナッツが大好き。対外的にはヨルを含めてロイドの死別した妻の子ということになっている。

〇シルヴィア・シャーウッド / 甲斐田裕子



 WISEの女性管理官(ハンドラー)。ロイドの直接の上司。“鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)”という異名を持つ。外交官として潜入し指示を出す。

〇フランキー・フランクリン / 吉野裕行



 情報屋。ロイドの協力者で表の顔はバーリントのもじゃもじゃ頭のタバコ屋。アーニャから「もじゃもじゃ」と呼ばれている。



〇ドミニク / 梶川翔平
 バーリント市役所に勤めるの男性職員、ヨルの同僚。カミラの恋人。ヨルの弟ユーリとも知り合い。

〇カミラ / 庄司宇芽香
 バーリントン市役所に勤める女性職員。ヨルの後輩でドミニクの恋人。ヨルに対して激しく敵対し、嫌味を投げつける。

〇ミリー / 石見舞菜香
 バーリントン市役所に勤める女性職員。ヨルの後輩。

〇シャロン / 熊谷海麗
 バーリントン市役所に勤める女性職員。ヨルの後輩。眼鏡にロングヘアのヘビースモーカーの女性。ヨルに対して嫌味を言う同僚をたしなめてはいるが、実は裏ではヨルを見下している。

〇ユーリ・ブライア / 小野賢章、熊谷海麗(幼少期)



 ヨルの弟。外務省に入りその後国家保安局(秘密警察)へ異動。現在は少尉。任務には忠実で非情な取り調べを行う。アーニャからは「おじ」と呼ばれる。激しいシスコンの性格。姉には勿論、周囲に国家保安局員であることは伏せているが、ロイドには初対面で見破られている。姉同様酒には弱い。

〇ヘンリー・ヘンダーソン / 山路和弘



 イーデン校の66歳の男性教師。子供だけでなく親に対してもすべての面でエレガントであることを重視し、求める。入試でフォージャー家出会い、その不思議なエレガントさに一目を置くようになる。アーニャのクラス担任。

〇ベッキー・ブラックベル / 加藤英美里



 アーニャの友人の少女。口がやや悪くわがままな少女でアーニャに対しても同様だったが、アーニャがダミアンを殴った理由が「ベッキーの足を踏んだから」と言ったことで感激して友達になる。



〇ダミアン・デズモンド / 藤原夏海
 国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの次男。アーニャから「じなん」と呼ばれる。常に取り巻き2人を引き連れる。アーニャを見下しいじめようとしたが、母に特訓を受けたアーニャに殴られる。アーニャに号泣して謝られて以来恋心を抱くがプライドからそれを否定し続けている。物事には真剣な努力家。

〇エミール・エルマン / 佐藤はな
 ダミアンの取り巻きの丸顔の男の子。

〇ユーイン・エッジバーグ / 岡村明香
 ダミアンの取り巻きの面長の男の子。

〇ブティックの女主人 / 竹内恵美子



 バーリントンでイーデン校の制服を扱う服屋の女主人。ヨルは以前からお得意様。彼女の店でロイドとヨルが出会う。

〇ナレーション / 松田健一郎
posted by KAZU at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション