2022年05月29日

「その着せ替え人形は恋をする」(2)

★キャラクター&キャスト
 ともかく読むのが難しいキャラクターが多い。余りよみがなを入れるのは好まないのだけど、備忘録も兼ねて入れておきます。



〇五条新菜(ごじょうわかな)/ 石毛翔弥、高柳知葉(幼少期)
 本作の主人公、長身の男子高校生1年生。家は老舗人形店「五条人形店」。両親を亡くし、祖父と二人暮らし。引っ込み思案で自己主張も苦手な性格。同級生でも女子に対しては「さん」付けで、敬語で話す。反面探究心が強く、研究熱心。海夢の衣装造りに当たっても作品を制覇。制作、コスプレ、化粧についてもネットで検索して最適な方法を探し出す。普段自宅では作務衣で過ごし、プライベートな外出もTシャツに作務衣。

〇喜多川海夢(きたがわまりん)/ 直田姫奈
 本作のヒロイン。新菜の同級生でクラスメイト。学年でも人気のギャル。母とは死別、父は高校が決まった後に転勤になり、普段は一人暮らし。物怖じしないキッパリした性格で、好きなものをバカにする者は容赦なく切り捨てる。かなりのオタク趣味、コスプレ大好きでそのためにアルバイトをしている。新菜にも材料費はもちろん制作費も払う。新菜とは逆に不器用、料理下手、大胆な割に色恋にも不器用。



〇五条薫 / 斧アツシ
 新菜の祖父。雛人形職人で「頭師」。「五条人形店」を経営。新菜の親代わりであり、人形職人の師匠。

〇五条美織(ごじょうみおり)/ 冨岡美沙子
 新菜の従姉。新菜を「わっちゃん」と呼ぶ。おじいちゃんが腰を傷めたときに病院まで迎えに来て、回復後は車で自宅まで送った。



〇乾紗寿叶(いぬいさじゅな)/ 種ア敦美
 「ジュジュ」というネームで活動するコスプレイヤー。桜ノ宮女子高の2年生。小柄で童顔のため新菜と海夢は中学生か小学生だと思っていた。新菜が作った雫の衣装を見てストーキングして新菜の家を捜し当てた。自己満足に終始するため、人気コスプレイヤーではあるが、コスプレイベントには姿を見せない。

〇乾心寿(いぬいしんじゅ)/ 羊宮妃那
 紗寿叶の妹。中学生。長身で身長178cm、姉と違い胸も大きい。見かけとは異なり気弱で人見知りする性格。姉のコスプレを撮影して、加工、アップする、高い写真スキルを持っている。姉の写真をみんなに見てもらいたいという一心で、アカウントを作って姉の写真をアップしている。



〇菅谷乃羽(すがやのわ)/ 武田羅梨沙多胡
 新菜のクラスメート、海夢と一緒にいる4人組の友達の一人。髪を黒と赤のツートンカラーに染めたツインテールの背の低い女の子。姓の方は本編では出てこないですが、クレジットはフルネームです。

〇大空(だいあ)/ 雨宮夕夏
 新菜のクラスメート、海夢と一緒にいる4人組の友達の一人。セミロングの子。

〇瑠音(るね)/ 関根明良
 新菜のクラスメート、海夢と一緒にいる4人組の友達の一人。ロングヘアでセンター分けしている女の子。

〇のばら(のんちゃん)/ 菅野真衣



 幼少期の新菜の友達。新菜が女の子の人形が大好きなことを知り「気持ち悪い」と言い放ち絶交した。その後、新菜の夢に出る程トラウマになり、本編でもその姿は度々描かれる。

〇ナレーション / 冨岡美沙子
 淡々と語る口調が印象深いナレーションでした。

〇健星 / 内田修一
 原作資料によると海夢達のクラスメートだそうで、第3話にクレジットされていますが、何度見ても誰かわかりません。

〇涼香 / 三宅麻理恵



 海夢と新菜がコスプレイベントに参加した折、カメラマンとして参加していた女性。
posted by KAZU at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション