2019年09月18日

「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」



 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」は2015年12月に松竹から公開された劇場用アニメ作品。「Free!」の原作(原案)に当たる「ハイ☆スピード!」のアニメ作品でで、遙と真琴の中学時代のを描いて位いる。
 原作はおおじこうじの 「ハイ☆スピード!」、監督は武本康弘、脚本は西岡麻衣子、キャラクターデザイン・総作画監督は西屋太志、音楽は加藤達也、制作は京都アニメーション、製作はハイスピード製作委員会、110分。

★ストーリー
 遙と真琴は岩鳶中学校に入学する。相変わらずマイペースで競泳には興味のない遙だったが、学校の規則でクラブは必須。どこかの部に所属しなければならない。クラスメイトの鴫野貴澄にバスケット部に激しく勧誘され、一旦は真琴と共に入ろうかと心を動かすが、同じくクラスメイトの桐嶋郁弥と兄で水泳部部長の夏也との教室での口論がきっかけで、真琴、クラスメイトの椎名旭と4人で水泳部に入部することになる。遙は入部していきなり「フリーしか泳がない」と断言したため、部長との勝負になり同着だったため、フリーの出場は許されたが、同時にリレーにでることも求められる。遙、真琴、旭、郁弥、各自のタイムは1年生としてはハイレベルだったがリレーのタイムは伸び悩む。4人がそれぞれの悩みを克服してチームを作り上げ、夏の記録会でぶっちぎりで1位の泳ぎを見せるまでを描く。

★キャラクター&キャスト
○七瀬遙(ななせはるか)/ 島ア信長

○橘真琴(たちばなまこと)/ 鈴木達央

○椎名旭(しいなあさひ)/ 豊永利行
 岩鳶中学校1年、種目はバタフライ。中学入学直前に引っ越してきたためクラスに知り合いはいないが、陽気な性格で人見知りなく周囲に溶け込む。遙の泳ぎを見てその凄さにショックを受けフリーが泳げなくなる。

○桐嶋郁弥(きりしまいくや)/ 内山昂輝
 岩鳶中学1年、種目は平泳ぎ。小学生の頃から板東SCに通っており実力派。兄の夏也から突き放され、兄に反発する。部活を辞めると飛び出したが、遙、真琴、旭が追いかけて説得、夏也と和解する。

○鴫野貴澄(しぎのきすみ)/ 鈴木千尋
 岩鳶中学1年、遙のクラスメイト。小学校は凛や宗介と同窓。クラスメイトの遙や旭、郁弥をバスケット部に入るよう勧誘する。

○桐嶋夏也(きりしまなつや)/ 野島健児
 岩鳶中学3年、郁弥の兄、水泳部部長、種目はフリー。

○芹沢尚(せりざわなお)/ 日野聡
 岩鳶中学3年、水泳部のマネージャー。遙たち1年生の教育係を務める。種目は背泳ぎ。網膜剥離を患い、中学の間は試合にでられない。

○竜ヶ崎怜(りゅうがざきれい)/ 日笠陽子
 小学校6年生。図書館で悩む旭に出会い、本を選んでやり「自分を見つめなおせ」とアドバイスする。

○椎名(栗宮)茜(くりみやあかね)/ 生天目仁美
 旭の姉。

○松岡都(まつおかみやこ)/ ゆかな
 凛、江の母親。

○遙の母 / 八十川真由野
 夫が赴任先で怪我をしたため、世話をするために夫の元へ出かける。その間、遙は独り暮らしをすることになった。

○真琴の家族
父(近藤浩徳)
母(加藤美佐)
弟の蓮(丸山有香)
妹の蘭(小堀幸)

○松岡凛(まつおかりん)/ 宮野真守

○葉月渚(はづきなぎさ)/ 佐藤聡美

○山崎宗介(やまざきそうすけ)/ 細谷佳正

○笹部吾朗(ささべごろう)/ 家中宏

★主題歌
 エンドロールで流れる主題歌はOLDCODEXの歌う「Aching Horns」。YORKE.作詞、Ta_2作曲、小山寿編曲。


posted by KAZU at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション