2014年07月28日

「蟲師 特別篇 日蝕む翳」



 「蟲師 特別篇 日蝕む翳 」は2014年1月に新春スペシャルとして放映された「蟲師」の続編。実は事前の情報をつかめず見逃してしまって大変悔しい思いをした。DVDが4月に発売になり、レンタル解禁になってからも見る機会がなくて、テレビ版の「続章」前期が終わった今頃になってやっと鑑賞。原作は漆原友紀の漫画「蟲師」、監督は長M博史、音楽は増田俊郎、制作はアニメーションスタジオ・アートランド、製作は蟲師製作委員会、前後篇48分。
 淡幽は日食になると蟲が騒ぎ、殊に“日蝕み”が現れると日食現象が続いて庶民の生活に多大な影響を与えることになるという伝承を受け、蟲師を予測される里に派遣する。幸い日食はごく普通に始まり、ごく普通に終わったのだが、ただ一カ所ギンコが担当した里に“日蝕み”が現れる。物語は“日蝕み”に対処するギンコの蟲師としての仕事を描いているのだが、この里に暮らす「蟲」に影響を受けた姉妹の物語が並行して走り、こちらの方がこのエピソードの主題となっている。
 詳しいストーリーは拙い文章で書くよりも、見ていただいた方がずっといい。「続章」に第一期ほど感動するエピソードがなかったけれど、この特別編は実に感動的なので、是非鑑賞をお勧めしたい。
 特筆すべきは日食のシーン。欠ける太陽を見上げる人々の姿が何カットも登場する。全く「蟲師」を見たことがない方が見ても、何か意味のあるシーンなのだということは分かる程に意味ありげな描写が続く。かつてのエピソードで登場したキャラクターのその後の姿を描いたもの。横顔や後ろ姿が多いので僕も見ていて全部はわからなかったが、蟲師のファンには楽しい描写だと思う。



★キャラクター&キャスト
ギンコ / 中野裕斗

化野 / うえだゆうじ
淡幽 / 小林愛
たま / 京田尚子
声 / 土井美加

ヒヨリ / 渡辺優奈
ヒナタ / 佐々木りお
父 / 荒井志郎
母 / 水野理紗
村長 / 岸本功
シン / 宗川美波
リョウ / 池端昴輝
ヤエ / 菊地心寧
posted by KAZU at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション