2012年08月04日

「Fate/stay night」(4)



★主題歌

・「disillusion」(第1話〜14話)
 前期オープニング。ファンタジー系の匂いのする作風からか、バトル系アクションアニメとしてはややおとなしい曲です。ただエンディングの方が余りにおおらかな曲なので、オープニングとしてのポジションはしっかりと保っています。ゲーム版の主題歌からのアレンジだそうです。
作詞:芳賀敬太、作曲:Number201、編曲:川井憲次、歌:タイナカサチ

・「きらめく涙は星に」(第15話〜24話)
 後期のオープニング。前奏なしでいきなりハイボリュームで立ち上がる印象の強い曲。「disillusion」の方が楽曲としては優れていると思うのですが、オープニング、タイトルの顔としてはこちらでしょうかね。全キャラクターが前半で出揃って、オープニング映像も主要キャラクターが全員集合です。
作詞:芳賀敬太、作曲:KATE、編曲:十川知司 Number201、歌:タイナカサチ

・「あなたがいた森」
 シリーズを通して流れたエンディング曲。穏やかでおおらかな曲、後半歌いあげるバラード調は樹海の真骨頂です。映像は剣を携えるセイバー、曲は彼女のイメージですね。
作詞:渡辺愛未、作曲・曲:出羽良彰、歌:樹海

・「ヒカリ」(第14話)
 第14話のみに用いられたエンディング。2クール目に入って曲が変わったので後半はずっとこの曲かと思ったのですが、さにあらず。
作詞:Manami Watanabe、作曲:Yoshiaki Dewa、編曲:Yoshiaki Dewa, Takeshi Fujii、歌:樹海

・「君との明日」(最終話)
 最終回にのみ使用されたエンディング。木陰でアーサー王が目を閉じて、静かにこの曲が始まります。最終話のエンディングテロップはこの作品に係わった全ての人を、五順音順に並べたもので、系統立てて、細分化するのが常識の昨今にあってすごく新鮮な試みであったと思う。まるで一昔前のヨーロッパの映画を見ているよう。僕はただ一点「能登麻美子」さんの名前だけを捜していたのだけれど、その下に友人と同じ名前を見つけて、また驚きでした。
作詞・作曲・歌:タイナカサチ、編曲:金子隆博

★サブタイトル
 シンプルではあるが、なかなか的を得た、言葉がよく吟味されたサブタイトル。そんな中に「蠢動」、「流麗」、「乖離」、「開闢」などの漢語がちりばめられている。また「約束された勝利の剣」など原作起源の言葉も。

1 始まりの日
2 運命の夜
3 開幕
4 最強の敵
5 魔術師二人〈前編〉
6 魔術師二人〈後編〉
7 蠢動
8 不協の旋律
9 月下流麗
10 穏やかな幕間
11 鮮血神殿
12 空を裂く
13 冬の城
14 理想の果て
15 十二の試練
16 約束された勝利の剣
17 魔女の烙印
18 決戦
19 黄金の王
20 遠い夢跡
21 天地乖離す開闢の星
22 願いの果て
23 聖杯
24 全て遠き理想郷
posted by KAZU at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション