2012年07月07日

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」



 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」は2012年4月〜6月、日本テレビ(NTV)にて放送された、「ルパン三世シリーズのアニメ。原作はモンキー・パンチの漫画作品、監督は山本沙代、音楽は菊地成孔、制作はTMS/Po10tial、企画・制作/日本テレビ、製作・著作/トムス・エンタテインメント、全13話。
 第1作目のテレビシリーズから40年を経過したことを記念して制作された「ルパン三世」の連続テレビシリーズ。タイトルの示すように主人公はルパンではなくて峰不二子で、若き不二子、ルパン、次元、五ェ門、銭形が登場し、内容はハード。テレビシリーズではルパンと五ェ門の出会いは描かれているが、その他のキャラクターとの出会いは描かれいない。もっとも本シリーズの相互関係はテレビシリーズとはやや異なるもととして描かれていて、設定が必ずしも一致しない。
 描写は深夜アニメということでハードかつエロティック、見事なまでに大人の動く漫画に仕上がっている。比較的難解な部類に入ります。ルパンの「不二子ちゃ〜ん」というお決まりのセリフは登場せず、ハードボイルドにストーリーは進むが、最後の最後にくだけたふざけ顔のルパンがこのセリフを吐いて幕を閉じている。

☆キャラクター&キャスト
・峰不二子 / 沢城みゆき
・ルパン三世 / 栗田貫一
・次元大介 / 小林清志
・石川五ェ門 / 浪川大輔
・銭形警部 / 山寺宏一
 他シリーズとは設定が一番異なるのがこの人。「SPECIAL POLICE」所属の文字通りの敏腕の警察官で、沈着冷静、非情な姿で描かれる。何と言っても不二子の色仕掛けの取引に応じたところが驚きでした。
・オスカー警部補 / 梶裕貴
・ルイス・勇・アルメイダ伯爵 / 古舘寛治
・梟頭 / 長克巳、橋本一子(アイシャの母親)
・フリッツ・カイザー博士 / 高岡瓶々
・アイシャ / 小林沙苗
 フリッツ・カイザーの娘。本作のキーパーソンです。謎に包まれたストーリーの種明かしは最終回で、登場したのも最終回のみ。

☆主題歌
・オープニングテーマは「新・嵐が丘」。安息と静寂の逆、人の心の不安を煽る弦の調べに不二子のナーションがかぶるオープニング。ジャスト1分30秒の見事な物語への入り口です。作詞・作曲・編曲共に音楽担当の菊地成孔、演奏は菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール feat.橋本一子。
・エンディングは「Duty Friend」。深夜放送作品らしい、肌をあらわにする少女時代の不二子を中心に止め絵で構成されるエンディング。歌も映像にマッチしてます。歌っているNIKIIEのPVを見て、更に興味が湧いた曲です。作詞・作曲・歌:NIKIIE、編曲:中島ノブユキ。
posted by KAZU at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション