2012年05月08日

「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」第3話



第3話 憂鬱!アイリの二心

 クイーンズブレードの後、沼地の魔女の所へ戻らずに武器屋カトレア家族のところに居候するアイリ。カトレアの息子ラナにいたく気に入られ、いや気に入ってしまった彼女。死霊である彼女は精気を吸わないと姿が消えて力を失ってしまう故、毎夜町へ出かけては人の精気を吸っていた。ある夜出かけるところをラナに見つかり、「アイリが消えてしまうのはイヤだけど・・・」とその行為を咎められてしまい、「僕の精気を吸って」とラナの精気を吸ってしまう始末。死刑鎌を振り回した死霊の姿はありません。それでも、沼地の魔女に忠誠を誓う彼女は、沼地の魔女の許に戻っていきます。僕もその方がいいと思います。人でないもの、それも死霊が人の中にいても、ラナに甘えて暮らすしかできないのですから。
 沼地ではクイーンズブレードでの敗北に屈辱的なお仕置きを受けるメローナの姿。そして戻ってきたアイリに対してその鬱憤を晴らすかのように、今度はアイリにお仕置きを加えます。封じられることはあっても死なないのですから始末が悪い。そこにメルファが現れ、沼地浄化していきます。迎え撃つアイリ。聖女といえども人の子、勝負にはアイリが勝ちますが、聖女の精気を吸ったアイリは気分が悪くなって引きます。
 ラナへの思慕と沼地の魔女への忠誠の間で揺れるアイリを描いていますが、ちょっと中途半端かな。それにアイリが可愛くなってしまって魅力が半減というところでしょうか。

・冥土へ誘うもの アイリ/伊藤かな恵
・千変の刺客 メローナ/釘宮理恵
・帝都の聖女 メルファ/大原さやか
・光明の天使 ナナエル/平野綾
・武器屋 カトレア/柚木涼香
・ラナ/釘宮理恵
・武者巫女 トモエ/能登麻美子
※冒頭トモエとアルドラが姿を見せますが、ストーリーには絡みません。
posted by KAZU at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション