2012年04月16日

「偽物語」(4)



☆主題歌
 では、最後は主題歌です。「化物語」同様オープニングは主人公たるキャラクターによる主題歌です。「かれんビー」と「つきひフェニックス」のオープニング映像はミラーリングを駆使したおもしろい映像になっていて、特に火憐の歌う「marshmallow justice」はアップテンポの中に炎が踊って見事でした。コマ送りすると凄い映像が見られます、お試しを。前の記事でご紹介したスズメバチはほんの一瞬現れるだけなので、捉えるのは結構難しい。

◎「二言目」(第1話、第3話)
 「ひたぎクラブ」の主題歌「「staple stable」の曲想をそのまま持ってきた曲。「かれんビー」は火憐が怪異にとりつかれるわけですが、主人公は暦と戦場ケ原なんですよね。
作詞:meg rock、作・編曲:神前暁、歌:戦場ケ原ひたぎ(斎藤千和)

◎「marshmallow justice」(第2話、第5話、第6話)
 月火の歌う「白金ディスコ」もそうですが、オープニング映像はミラーリングを駆使したおもしろい映像になっています。アップテンポの中に炎が踊って見事でした。コマ送りすると凄い映像が見られます、お試しを。前の記事でご紹介したスズメバチはほんの一瞬現れるだけなので、捉えるのは結構難しい。
作詞:meg rock、作・編曲:神前暁、歌:阿良々木火憐(喜多村英梨)

◎「白金ディスコ」(第8話〜第10話)
 めまぐるしく映像が変わっていく「marshmallow justice」とは違って、こちらは月火ちゃんのかわいさが炸裂。ちょっぴり和風テイストです。
作詞:meg rock、作・編曲:神前暁、歌:阿良々木月火(井口裕香)

◎「ナイショの話」
 エンディングテーマ。第2話〜第11話で使用された。中学生デュオのClariSの歌う青春ソング。「化物語」のエンディング「君の知らない物語」でもそうでしたが、2番の歌詞が使用されています。
作詞・作曲:ryo、歌:ClariS
posted by KAZU at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション