
昨日の朝、家の近くのSunkusでお昼のパンを買って出社。その時に開催中の「タツノコフェア」のパンフ (応募要領) をもらってきました。景品の魅力もさることながら、このパンフの表の歴代タツノコプロのキャラクターのイラストがすばらしい。タツノコプロ最初のアニメ作品から80年代の作品のキャラがぎっしり。
タツノコ作品はこうして見るとギャグアニメが結構多いんですが、僕の趣味的には「天空戦記シュラト」とか「赤い光弾ジリオン」とか「超時空要塞マクロス」が一番なのですが、これらの作品は真のタツノコ作品ではないですからね。やっぱり看板は「ヤッターマン」なんでしょう。
このパンフのキャラクターを全部言い当てられたら、なかなかのアニメ通だと思います。ちなみに僕がシングルレコードを持っているのは「テッカマン」、「ゴールドライタン」、「ガッチャマン」、「ウラシマン」、「キャシャーン」。オムニバス盤で持っているのは「ハクション第魔王」、「ヤッターマン」、「宇宙エース」、「けろっこデメタン」。