2011年08月21日

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」その2


キャラクター総出演のポスターです。

☆キャラクター&キャスト
・鬼太郎 / ウエンツ瑛士
 前作にも増してやる気のな〜い鬼太郎を上手く演じてます。
・猫娘 / 田中麗奈
 前作はアニメに近いコスチュームでしたが、今回は原作準拠だとか。雰囲気違います。
・ねずみ男 / 大泉洋
・砂かけ婆 / 室井滋
・子なき爺 / 間寛平
・一反木綿 / 柳沢慎吾(声)
・ぬり壁 / 伊集院光(声)
・目玉おやじ / 田の中勇(声)
・比良本楓 / 北乃きい
 本作のヒロイン。吹奏楽部でトランペットを吹く高校生。「かごめ歌」を聞いてしまい魂を狙われる。

・ぬらりひょん / 緒形拳
 いつのまにか日本の妖怪の総大将と呼ばれるようになった超能力妖怪。なんでここまでぬらりひょんが強いのか僕には理解できないけど。人間の自然破壊に怒り、濡れ女を利用してガシャドクロを甦らせて人間を滅ぼすことを目論む。緒形拳さんの映画最後の作品。アニメ、映画と様々なぬらりひょんが登場しますが、実に落ち着きはらったぬらりひょんです。
・蛇骨婆 / 佐野史郎
 ぬらりひょんの参謀、老婆の妖怪。白蛇に姿を変えることができる。砂かけ婆の宿敵。佐野史郎さん怪演です。
・夜叉 / ソ・ジソブ
東アジアの妖怪。ぬらりひょんに客として呼ばれ鬼太郎と死闘を繰り広げた。武器は二胡の形をしているが、音はギターです(笑)。鬼太郎の体内電気で倒される。
・さとり / 上地雄輔
 人の心を読み取ることのできる桃色の鹿の妖怪。楽琵琶を捜しにきた鬼太郎と楓を執拗に攻撃した。失敗したため夜叉に殺される。
・竹切り狸の夫婦 / ブラザートム、星野亜希
高尾山に棲む化け狸の夫婦。天狗が山を引き払う時に「鳳笙」を託されていた。猫娘が「鳳笙」を預かって帰る。
・琵琶牧々 / 河本準一(次長課長)
 楽琵琶が変化した付喪神の妖怪。
・三つ木霊 /ハルカ:向井地美音、ヒビキ:佐々木麻緒、ワタル:荒木博斗
 幼少の三つ子の木霊。長女はハルカ、次女はヒビキ、末っ子はワタル。コケシに変化し、遠く離れた場所にいても意思疎通する。三手に分かれた鬼太郎たちの通信用に付従った。
・文車妖妃 / 中川翔子



 文車が変化した付喪神の妖怪。妖怪図書館の司書。今回の出演者の中では猫娘を凌いで一番色っぽい妖怪でした。
・井戸仙人 / 笹野高史
 長い修行をで仙人と化した妖怪。砂かけ婆の知り合い。鉦鼓を保管しており砂かけ婆に預ける。
・閻魔大王 / 津嘉山正種(声)
・海人(うみひと) / 萩原聖人
 1000年前、幼少の頃に両親を失い村人たちによって育てられた漁師の若者。人魚族・濡れ女と出会い妻とする。
・濡れ女 / 寺島しのぶ
 人魚族の妖怪。井戸仙人に人にしてもらい、「なみ」と名を変え海人と結婚する。不漁の原因が魔物にあると村人に恨まれ鬼道衆により封印される。ぬらりひょんに与したねずみ男に封印を解かれ、ぬらりひょんに「元の姿に戻してやる」との約束で鬼道衆末裔の魂を集める。
・鬼道衆頭目 / 京極夏彦
 霊能者の集団「鬼道衆」の頭。村人の依頼でなみを封印した。
posted by KAZU at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション