2011年07月06日

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(3)



 キャラクター&キャストの続きです。

・斉藤始/池内博之
 空間騎兵隊隊長。ガミラス上陸作戦時に真田を援護し猛攻を受けながら仁王立ちで死亡。ここら辺りはオリジナルに忠実です。沖田艦長と同様にオリジナルに比べて恰幅が足りません。他の空間騎兵隊のメンバーもガミラス上陸作戦時に戦死。

・佐渡先生/高島礼子
 生活班、船医。猫のミーくんと一升瓶を連れ歩く女医さん。最後まで生き残ってミーくん共々地球に帰還する。

・南部康雄/矢柴俊博
 戦闘班副班長。古代がコスモゼロで出撃中は代って戦闘指揮を執る。最後まで生き残り地球に帰還する。

・相原/マイコ
 航海班所属、通信・情報担当。オリジナルの森雪と太田の役を担っている。オリジナル相原は通信班長で男性でしたね。

・加藤/波岡一喜
 戦闘班・ブラックタイガー隊。ガミラス上陸作戦時に地上戦で戦死。

・山本/斎藤工
 戦闘班・ブラックタイガー隊。 ガミラス上陸時に、カーゴを守るためにコスモタイガーでミサイルに体当たりし、戦死。加藤や他のブラックタイガー隊のメンバーもガミラス上陸作戦時に全員戦死。

・アナライザー/緒方賢一(声)
 古代のコスモゼロの拡張ユニット。コスモゼロから分離して戦闘ロボットに変形する。ガミラス上陸作戦時、古代たちを守るために多くのガミラス兵を相手にして善戦するも破壊される。声はオリジナルでもアナライザーを演じた緒形賢一さん。

・島次郎/青木綾平
 島大介の息子、5歳。遊星爆弾の事故が原因で生まれつき喋ることができない。オリジナルでは島の弟。

・デスラー(ガミラス)/伊武雅刀(声)
地球を遊星爆弾で攻撃し環境改造を行なって移住を企てる鉱物質の意思集合生命体。地球人はガミラスと名付けたが、自らはデスラーと名乗る。声はオリジナルのデスラー総統を演じた伊武雅刀さん。

・イスカンダル/上田みゆき(声)
 ガミラスと同じ種族で星と共に運命を共にしようとした別の意思生命体。ガミラスによって惑星地下に幽閉されていた。放射能を除去すると約束して森雪と同化する。声は「さらば宇宙戦艦ヤマト」でテレサを演じた上田みゆきさん。

・ナレーション/ささきいさお
 言わずと知れた「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を歌ったあの人ですが、「さらば・・・」では空間騎兵隊の斉藤始の声を当てていました。
(つづく)
posted by KAZU at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション