2011年06月26日

「ぬらりひょんの孫」(4)

・木魚達磨 / 辻親八
 奴良組「達磨会」会長。奴良組幹部、相談役として総大将の側近に仕える。



・牛鬼 (梅若丸) / 中田譲治
 奴良組「牛鬼組」組長。奴良組幹部。元は人間で平安貴族「梅若丸」。捩眼山に棲む妖怪。奴良組を思うの余りリクオを亡き者に使用と謀叛を企むがリクオに負ける。その後、お咎めなしで許されるが、四国八十八鬼夜行戦には参戦しなかった。

・牛頭丸(ごずまる) / 吉野裕行
 牛鬼組の妖怪。牛鬼の信頼が厚い部下のひとり。呪文や糸を使って人を操ることができる。捩眼山の戦いでは雪女を負傷させる。戦いの後は本家預かりの身となる。

・馬頭丸(めずまる) / 保志総一朗
 牛鬼組の妖怪。頭に馬の頭蓋骨をかぶっている。糸使って人を操ることができる。牛頭丸と同じく牛鬼の信頼厚い部下で、本家預かりの身となる。



・鴆(ぜん) / 杉田智和
 奴良組「薬師一派」の組長。奴良組幹部。普段は青年やくざの姿。毒を使うが故に毒に冒され病身。

・狒々 / 辻谷耕史
 奴良組「関東大猿会」の前会長。奴良組幹部。能面をつけた妖怪。四国八十八鬼夜行に殺された。

・一ツ目入道 / 松山鷹志
 奴良組「独眼鬼組」組長。奴良組幹部。リクオの三代目襲名反対派の親玉。自己弁護ばかりしている勝手者だけど幹部に名を連ねているだけの実力はあるんでしょう。声を当てているのが松山鷹志さんというのが驚きでした。俳優・松山鷹志はウルトラ警備隊トーゴー隊員、「仮面ライダークウガ」の杉田刑事を思い浮かべてしまいますが、声優さんとしてもかなりの数のキャラクターの声を当てておられますね。

・猩影 / 星野貴紀
 狒々の息子。狒々の死後、関東大猿会の二代目会長となる。日本刀を差した若者の姿をした妖怪。

・良太猫 / 石井真
 「化猫組」の頭領。旧鼠組がの侵攻に本家に助けを求め、リクオが旧鼠を倒した後は浮世絵町一番街をとりしきる。

・三郎猫 / 小林翔平
 「化猫組」組員。

・納豆小僧 / 新井里美・小桜エツ子
 奴良家に棲む妖怪。頭が藁でくるんだ納豆の形をしている。中盤以降は総大将と共に行動している。
posted by KAZU at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション