2011年06月10日

「スカイキッドブラック魔王」(2)

☆キャラクター&キャスト
・ブラック魔王 / 大塚周夫

 本作の主人公であり、飛行体の隊長。

・ケンケン / 神山卓三
 ご存知、犬のケンケン、ブラック魔王の部下。勲章目当てに任務には忠実に向き合っている。尻尾をプロペラにして空中に浮くことができ、墜落時にはブラック魔王から再三救助を求められ「勲章くれ」と勲章と引き換えに助ける。



・ビックリ / 大泉滉
 ブラック魔王の部下。いつもしゃっくりをしていて話す言葉がはっきり聞き取れないので、ヘッピリが通訳する。飛行機の開発、作戦の立案をする発明家兼作戦参謀でもある。

・ヘッピリ / 関敬六
 ブラック魔王の部下。大変な怖がり、臆病者で何かあるとすぐに首を引っ込め、逃げ出す。それをケンケンが連れ戻すのがお約束。オネエ言葉で喋る。

・ポッピー / 増山江威子
 敵国の伝書鳩。優秀なだけでなくブラック魔王達を手玉にとる悪賢いところもある。

・大臣 / 上田吉二郎
 ブラック魔王に電話で指令を与える直属の上司。電話は場所を選ばず飛行機の中でもかかってくる。それに不自然さを感じないところがハンナ・バーベラ作品の魅力かな。


☆主題歌
・「スカイキッドブラック魔王」
 日本語版オリジナルの曲でオープニングとエンディングにかかる。オープニングの最後でブラック魔王が「まぁ、見てろよ!」と言うが、エンディングの後では「今日もだめなのよ」と言うことになる。作詞は水野礼子、作・編曲は橋場清、歌はブラック魔王の大塚周夫。いきなりイントロで民謡調子で始まるのが特徴。
posted by KAZU at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション