2011年06月03日

「宇宙怪人ゴースト」



 「宇宙怪人ゴースト」は1966年にアメリカで放映されたハンナ・バーベラ・プロダクションのアニメ作品。日本では1967年にNET系列で初放映されました。原題は「Space Ghost」。
 アラン、ケイト、ビッキーはゴーストのパートナーで宇宙をパトロールして様々な事件に遭遇しますが、自分たちだけでは手に負えなくなり、ゴーストに応援を依頼、ゴーストの力で事件を解決するというのがストーリー。ゴーストは無敵の超人で、けして怪人といった雰囲気ではないです。腕に装着したUバンドから数種の光線を放ち、また敵の攻撃を止めてしまいます。スペースカーに乗って移動しますが、自ら飛行することも可能。アラン、ケイト、ビッキー共にベルトの装置で透明になることができ、ここから“ゴースト”の名が出てきているのかと思われます。子供の頃、「正義の味方がなんで“怪人”やねん」と思ってましたけど。
 桁外れの無敵の力を持っているために敵は歯が絶たず、多くの敵はゴーストの唯一の武器Uバンドを奪うことを目論見ます。一旦奪われたUバンドをアラン、ケイト、それからビッキーが奪い返すというのもお約束でした。

☆キャラクター&キャスト
・宇宙怪人ゴースト/羽佐間道夫
 本作の主人公、無敵のスーパーマン。
・アラン小宮山清
 ゴーストのパートナーの少年。
・ケイト上田みゆき
 ゴーストのパートナーの少女。
・ピッキー
 猿。ゴーストのペットではなくてれっきとしたパートナーです。アラン以上に活躍することもしばしば。小学校時代に猿顔で駿足のクラスメイトがいてニックネームはビッキーでした。ビッキーというと彼のことを思い出します。

☆主題歌
 主題歌は「宇宙怪人ゴースト」。「走れ!ターガン」に次ぐ名曲だと思います。作詞は筒井敬介、作・編曲は小森昭宏、歌は井上裕子、音羽ゆりかご会。


ゴースト ゴースト
ゴー ゴー ゴースト
限りない宇宙に
限りないエネルギー
宇宙怪人ゴースト
戦えば勝つかならず
腕に頼みのUバンド


 この歌詞は的確にゴーストのことを表わしていますね。

posted by KAZU at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション