2011年05月15日

「心の旅路」か「心の故郷」か


1974年頃の堺正章さんですとこの曲あたりですか。

 5月の番外編です。
 中学一年生からテレビのドラマの主題歌を録音し始めました。最初は自分が見ているもの、後には自分が見ていないものでも、ともかく機会があれば録音しておこうという方向に変わっていきました。1970年〜1974年くらいにかけてホームドラマが全盛で、どれもこれもすごいメンバーが出ていました。どれだけに記憶が不確かで録音したはいいけど、はて?何の曲だったかなというものもあります。
 そんな中ですごく印象深く今でも2番まで歌詞を記憶しているのですが、ドラマの方が全然思い出せない作品がありました。曲の歌い出しは「♪今夜の夜行列車でどこか遠くへ すべてを忘れて行ってしまおうか」、当時の僕のメモで曲名は「心の旅路」です。しかし調べてもなかなかわからない。やっとのことで歌い出しがヒントになって1974年に放映された「マチャアキ・幸代の二人は夫婦」の主題歌であることがわかりました。
 「マチャアキ・幸代のふたりは夫婦」は1974年にフジテレビ系列で放映されたホームドラマで、全26話。出演は堺 正章、十朱幸代、研ナオコ、中山仁、榊原るみ、小池朝雄、なべおさみ、浜村純、谷啓と堂々たるメンバーです。巨匠・堺正章さんはソロ転向からやや遅れてましたが大ヒットを飛ばし、歌でも俳優業でも超大人気でした。タイトルがわかれば「ああ、見てた」ということになり、記憶も少しずつ戻ってきたのですが…。
 ただ曲のタイトルに自信がありません。僕の当時のメモが正しいのかどうか。歌詞の中には「心の旅路」という言葉は出てきません。2番の歌詞に「心の故郷に雨あがりの…」という部分があってどうもひっかかります。ご存知の方がおられましたら、是非教えていただきたいです。
posted by KAZU at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編