2011年04月24日

「イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE ?」(劇場版)



 「イヴの時間」(劇場版)は2010年にアスミック・エースの配給で公開されたSFアニメ作品。2008年にインターネットで配信された「イヴの時間」ネット配信版の全6話に新作シーンを加えて構成されたもので、原作・演出・脚本及び監督は吉浦康裕、制作はスタジオ六花、製作はディレクションズ、106分。
 ごく限られた劇場で限られた期間に公開されたということで、見る機会はなかったのですがやっとDVDで鑑賞することができました。これは僕の記憶でのことですが、ネット配信版から削られた部分があるようです。「ん?」と思ったところが何箇所かあったのでそこでカットシーンがあったんでしょう。新作シーンはいつくかあって、サミィがピアノを夜中に弾くシーンとエンディングの後のエピローグが顕著。ただ、ネット配信版でもある程度想像可能なシーンで、却って説明的になってはしないかとも思います。エンドロールの左側のイラストを見ているだけでもわかるでしょ。
 僕は最後のマサキとハウスロイドの絡む場面よりもリクオがピアノを弾く場面が一番感動しました。
 エンディングは「I have a dream」で作詞・作曲・編曲が梶浦由記、歌はKalafina。ネット配信版のエンディングである「やさしい時間の中で」(作詞/BANANA ICE、作・編曲/岡田徹、歌/田中理恵(サミィ))は挿入歌になってますが、サミィが歌うのはほんのちょっぴりで残念です。

☆キャラクター&キャスト
 ネット配信版と同じです。
・リクオ/福山潤
 本作の主人公。
・マサキ/野島健児・三瓶由布子(少年時)
 リクオの友人。本名は真崎マサカズ。
・サミィ/田中理恵
 リクオの家のハウスロイド。
・ナギ/佐藤利奈
 「イヴの時間」の店主兼ウェイトレス。
・アキコ/ゆかな
 「イヴの時間」の常連。リクオの通う学校の生徒の家のハウスロイド。
・コージ/中尾みち雄
 「イヴの時間」の常連。気の弱そうな男性のアンドロイド。
・リナ/伊藤美紀
 「イヴの時間」の常連。コージと共にいる事が多く色気のある女性アンドロイド。
・シメイ/清川元夢
 「イヴの時間」の常連。チエの養育を専門とする老紳士のアンドロイド。
・チエ/沢城みゆき
 シメイの里子の少女。
・セトロ/杉田智和
 「イヴの時間」の常連。いつも本を読んでいる男性で、実は倫理委員会の調査用のアンドロイド。
・向坂ナオコ/水谷優子
 リクオの姉。
・真崎篤郎/野島昭生
 マサキの父。倫理委員会に所属。
・テックス/斎賀みつき
 真崎家の旧式のハウスロイド。マサキの父にマサキと話すことを禁じられているため言葉を発しない。
・芦森博士/山口由里子
・潮月/小谷公一郎
posted by KAZU at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

「24歳のノボルくんへ…」



「24歳のノボルくんへ、15歳のミカコだよ」

 GyaO!で「ほしのこえ」の無料配信をしていたので久しぶりに見てみました。考えてみれば残酷な物語で、離ればなれになった二人が再会できる可能性はあるものの、それは全く描かずにブツンと24歳のノボルの日常で物語を切断しています。
 ずっと日常なんですね。ミカコはコクピットの中でもずっと制服のままで、学生時代のノボルもずっと制服のままで。
 携帯電話は中継のシステムがないと使い物にならない程に出力は微弱。中継のない8光年余り先の宇宙空間から送信した電波が地球に届いたというだけですごいと思います。
 これまた久しぶりにサウンドトラックCDを引っ張りだしました。これは今ではかなり貴重品かな。DVDはたぶんどこでもレンタルできるし、未鑑賞の方は是非。
posted by KAZU at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション