2011年02月09日

知らない言葉は聞こえない



 「知らない言葉は聞こえない」、これは学生時代に速記を勉強していた時に教科書に書いてあった言葉です。固有名詞は勿論ですが、普通名詞であっても自分が知らない言葉は聞いて捉えることがでないということです。速記を取る現場では、相手に聞き直すことはできません。テープ速記の場合であって何度繰り返して聞いてもはっきりわからないということが発生します。それから誰でも知っているような言葉であってもそれを使う場面とかけはなれていたりして、予想が付かない言葉も聞き取れないものです。
 小学生の時でしたか、二つの曲で友達の間で話題になった歌詞がありました。ひとつがアニメ「男どアホウ甲子園」のオープニング主題歌。


男 命と根性かけて
燃える闘魂 土壇場勝負
野球どアホウに生まれたからは
まるい地球がボールのつもり
でっかい青空●●●●●
男 どアホウ甲子園


 この「●●●●●」のところですが、この歌を知らない方、何が入るかわかりますか?小中学校の国語の問題の文章穴埋めみたいですが、前後の言葉・文脈から想像してみてください。予想今は分かっていますから「●●●●●」ははっきり聞こえるのですが、当時はテレビに耳を傾けて聞かないと分かりませんでした。
 もうひとつは「美しきチャレンジャー」(新藤恵美さん主演のドラマ)のオープニングの出だしの歌詞。特徴的なイントロの後、新藤恵美さん自らが歌う主題歌の最初の歌詞が「◎◎◎に とどろくピンの音」。その後、「私は投げる 力いっぱい」と続きますが、ここも聞き取りにくかったです。
 最近、と言っても数年前になりますが、ネット上で話題になったのがアニメ「武装錬金」のオープニング「真赤な誓い」。アニメがスタートして、オープニング映像に歌詞がテロップされていなかったのでCD発売までの間、「何て歌っているの?」とファンの間でちょっと話題にのぼりました。


いつまでも いつまでも 追い続けるんだ
どこまでも どこまでも 明日への勇気を
どこまでも どこまでも 燃えたぎるハートを ○○○○


 最後の部分ですね。「Oh my God!」に聞こえたと言う人が多かったのですが、それじゃ意味が通じないのでヘンだなと思ってました。いずれにしても、今は録音して歌詞を起こさなくても簡単に歌詞情報がネットで手に入るようになったので本当に楽になりました。答えは Read More の中に。Read More
posted by KAZU at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal