
「屍姫」のオープニング&エンディングは全てangelaの歌唱ですが、作品以前にリリースされていた挿入歌「謝罪状況」と飯塚雅弓が歌ったエンディング「眠れる蒼い砂」を除けばオープニングの「Beatiful fighter」と「My story」がカップリングでシングルカットされている以外はリリースされていませんでした。angela自身がコンサートにて次のアルバムに収録すると公言、その公言どおり9月9日リリースのアルバム「Land Ho!」に「Beginning」と「光、探せなくとも」が収録されました。なかなか聞く機会に恵まれなかったのですが、やっと先日レンタルして拝聴。
「Beginning」は第13話、14話、23話、24話と「赫」の最終話(13)と「玄」の3話にのみ使用された曲。使用回数が少ない分聞く機会のなかった曲ですが、「赫」の最後に使われたことで印象深い曲です。作詞はatsuko、作曲はatsuko・KATSU、編曲はKATSU、歌はangela。
「光、探せなくとも」は(第16話〜第25話)に使用された曲なので、「玄」のエンディングと言ってもいいかと思います。作詞はatsuko、作曲はatsuko・KATSU、編曲はKATSU、歌はangela。
「屍姫」ファンにとっては両曲とも外せないところ。エンディングということで映像と共に聞くのがベストですが、長いこと待たされてやっとフルコーラスで聞くことができたので大満足です。