2004年04月13日

ブースカの声の人



 1999年にはアニメにゆかりの深い人が大勢亡くなった。中でも高橋和枝さんは僕にとって想い出深い。
 高橋和枝さんは「ジャングル大帝」をはじめ多くのアニメキャラクターの声を演じた名声優さん。古いところでは「鉄人28号」の金田正太郎、「黄金バット」のタケルなどがある。新聞の訃報では長年演じた「サザエさん」のカツオを挙げていたところが多かったが、僕にとって忘れられないのが「快獣ブースカ」。ブースカの声は勿論なのだが主題歌も高橋さんが歌っていた。コミカルな快獣ブースカの歌はいつ聴いても楽しいもの。テイチクから昭和41年12月に発売されたレコードは高橋さん38歳の時の作品。レコードはもうかなりボロボロの状態だが、致命的な傷はなく、大切な宝物のひとつである。
posted by KAZU at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮